QWERTY順にソートされた辞書

「たまにABC順に並んだキーボードってありますよね」というところから、「逆にQWERTY順に並んだ英語辞書を見てみたい」という話になった。

まずは考察

q の後には基本的に u が来るものである。しかも QWERTY 順で u はかなり最初の方にあるので、辞書の冒頭は que- で埋まるだろう。qwerty 自体も語としてあることを考えれば、q → qwertyqueerqueen といった配列になるだろうか。

検証

こういう書き捨ては JavaScript でいいだろうと考え、とりあえず比較関数を書く。Haskell とかで書いた方が楽だったかもしれないが、今使ってるマシンに Haskell が入ってないので愚直に書くことに。

var comp = (a, b) => { if (a === "") return -1; if (b === "") return 1; var af = "qwertyuiopasdfghjklzxcvbnm".indexOf(a[0]); var bf = "qwertyuiopasdfghjklzxcvbnm".indexOf(b[0]); if (af < bf){return -1;} else if(af>bf){return 1;} else return comp(a.slice(1), b.slice(1))}

あとは英単語の一覧を http://www-personal.umich.edu/~jlawler/wordlist.html から持ってきてやって、ソートすれば:

f:id:hsjoihs:20211118004724p:plain

あー、そういえば QED があった。

辞書の終わりのほうはどんな感じだろうか。

 

f:id:hsjoihs:20211118004941p:plain

なるほどなぁ。

 

誰かやって

  • Webster's Dictionary, 1913 とかの版権の切れた辞書を使って、QWERTY順にソートし直しただけの辞書を作って刷ってほしい