hsjoihs が好んで見ている英語圏の YouTube チャンネル

経緯

ゆーちき「リスニングできるようになりたい...」
ゆーちき「なんか大学卒業してから年々リスニングできなくなってる...」
ゆーちき「海外の人のゼミ発表を聞くことが皆無になったのがだいぶ大きく効いてきていそう」

りちゃYouTube の自動生成字幕がかなり優秀で、私は英語圏 YouTube に時間を溶かしまくることでリスニング力を維持しています(ニュースのようなフォーマルな内容のリスニングにどれだけ役に立つのかは YouTube でなにを見るかに大きく依存しそうですが)」

りちゃ「維持していますって書いたけどまったく維持するためにやっているわけではないんですよね そこが最大の長所な気はする」

りちゃ「本当は YouTube に時間を溶かしていないでやるべきことは無限にあるんですが......」

わかるなぁ。


ゆーちき「英語のyoutube解説動画見始めるのは結構よさそうだと思ったので始めたい」
私「ゆーちき鯖に解説動画おすすめ用チャンネルでも立ててくれればいくらでも貼りますよ」

ということで、hsjoihs が好んで見ている英語圏YouTube チャンネルをまとめました。まとめたところ、なかなか好評で、ほえーるくん (@ransewhale) からも「ブログ記事にしてほしさある(こういう情報割と欲しい割にどこにもないので)」との意見を頂いたので、ブログにしておきます。私はわりと頻繁にこれらの動画を倍速再生をするという人生をやっています。

 

私がチャンネル登録しているのを全て貼ってもあまり意味がないので、各ジャンル 2 つまでの選定をしました。



一般受けする科学

www.youtube.com

www.youtube.com


一般受けする数学

www.youtube.com

www.youtube.com


一般受けする物理学

www.youtube.com

www.youtube.com


一般受けする情報科学

www.youtube.com

www.youtube.com


数学

www.youtube.com

www.youtube.com


物理学

www.youtube.com

www.youtube.com


化学

www.youtube.com

www.youtube.com


言語紹介

www.youtube.com

www.youtube.com

言語を紹介するチャンネルはもっと好みのがいくらでもあるんですが、「英語の」チャンネルという条件から外れるものが多く……


個別言語詳細

www.youtube.com

www.youtube.com


言語学

www.youtube.com

www.youtube.com


ちょっと古めの装置とか

www.youtube.com

www.youtube.com


レトロな電子ゲーム

www.youtube.com

www.youtube.com


土木

www.youtube.com


変則数独

www.youtube.com


チェス

www.youtube.com