1 時間で振り返る 2023 年と hsjoihs

どうも、締切ドリブンで人生を回している hsjoihs (はすじょい) と申します。

 

現在 22:58、日本時間で 2023 年が残り 1 時間になったタイミングで、なんか 2023 年の振り返りをしたくなったので、書きます。23:59 ぐらいに投稿するんじゃないかな。

 

3月

スタンフォード大学の卒業要件を満たしました。

 

ということで、寮から出る準備をし、

帰国しました。

4月

株式会社ドワンゴに入社しました。

 

入社月だけツイート数が少ない。

はすじょい (hsjoihs)(@hsjoihs) - Twilog



そして学位が授与されました。

 

最初の 2 週間ほどは人事側の新卒研修がありました。

 

その後、配属先の発表があり、その際に

 

「実は大学を作ります」

 

と言われました。6 月 6 日まで口外禁止了解。

 

その後で新卒エンジニア研修がありました。新卒エンジニア研修については会社のほうで出ている記事があるので、興味がある人はどうぞ。

dwango.github.io

5月

ゲームマーケット春です。

つまり、そこに出展するための準備をいろいろしなくてはいけないということです。

 

弊サークルは「架空の言語と文化を作り、その文化のもとで伝統的に遊ばれてきたという設定のボードゲーム」とかを作っています。

yasusho1020.hatenablog.com

 

ということで、今回は

 

「向こうの世界のボードゲーム・カードゲームなどについてまとめた、向こうの世界の言語と日本語で書かれた対訳冊子を書こう」

 

ということになりました。

 

こんな感じで。

ということで、ゴールデンウィークをフルで使って、これを書き上げて査読するなどしました。

cet2kaik.booth.pm

6月

ZEN 大学が発表されました。

www.youtube.com

その後はスタンフォード大学の卒業式に出てきました。

 

私は数学科(学士)と物理学科(学士)と応用・工学物理学科(修士)を卒業したので、物理学科と応用・工学物理学科のほうの式典に出てきたのですが、数学科のほうの式典には 3Blue1Brown の Grant Sanderson が来ていたらしい。そんなぁ。

www.youtube.com

 

7月

新卒エンジニア研修をしていました。

 

あと、Kernel/VM探検隊@東京 No16 に対面出席しました。初の対面出席 Kernel/VM

kernelvm.connpass.com

ちなみに、https://twitter.com/search?q=from%3Ahsjoihs%20until%3A2023-08-01%20since%3A2023-07-01&src=typed_query で検索したらマジで Kernel/VM の話しかしてなかったので、本当にこの 2 つ以外なんもしてなかったんじゃないかという気がしてきました。

 

そして、新卒エンジニア研修が 7/28 (金) に完了。 7/31 (月) から配属。

 

……なのだが、諸事情で 7/31 締めの業務が来てしまったので、

  • 7/25 に書籍を選定
  • 7/26, 27, 28 に研修の締めをやりつつ書籍を爆速読破
  • 7/31 に出社して 12 時間モニタに向き合ってタスクを完了させる

というアクロバティックをこなすという。

8月

セキュリティ・キャンプの講師をやりました。

セキュキャンが終わった後は、台湾に行きました。

これは九份で見かけたおもろい翻訳ミス。

そしてその後は N 予備校の番組に出演。

9月

主に業務にいそしんでいた。9 月だけはまともに紙の日記をつけていたので、行動記録が手元にはあるが、public internet に放出しやすいものが全然ないので割愛。

 

あ、「脳内ワンダーランド」に出演して架空言語創作の話をしたのが放映されたりした。

www.bs-asahi.co.jp

10月

「今年こそは無色透名祭Ⅱに出るぞ」という思いのもと、第一週と第二週の火曜と木曜に有給を入れ、曲作りにいそしんだ。

締切当日、なんとか提出。

 

あとは業務にいそしんだ。

11月

主に業務をしていた気がする。

12月

ゲームマーケットに再び出てきた。あとは業務をしていた。

 

年末は、PeriodiCode というのを書き始めた。

github.com