私の「うたよみん」活動歴バックアップ

概要

短歌投稿サービス「うたよみん」が2023年3月末日でサービス終了する。

https://www.utayom.in/u/90bc7a52 の 10 件の投稿と、9 つの「よいねした歌」をここに貼ることで、私の「うたよみん」での活動歴をバックアップする。

なお、うたよみんの UI では「1 年前」などと表示されるため、投稿日時は取得不可能かと思ったが、開発者ツールで見ると <span class="time" style="font-weight: normal; font-size: 11px; color: rgba(0, 0, 0, .4)" time="2022-02-07 16:38:58 +0900">1年前</span> などと書いてあるため復元可能。




私の投稿

サ終するまでは https://www.utayom.in/u/90bc7a52 で確認できる。

投稿日時: 2022-02-08 15:59:49 +0900

本文: 湯を注ぎ 即座にできる お味噌汁 海外勢の お供マルコメ

リンク: https://www.utayom.in/t/568ded57

説明など: 食堂に行き損ね、コンビニというものもない環境で、手元にマルコメの即席味噌汁があると便利。


投稿日時: 2022-02-07 16:38:58 +0900

本文: 漢字音 マジで身近な蟻地獄 なんもわからん なんもわからん

リンク: https://www.utayom.in/t/5da7bddc

説明など: 日本語話者にとって非常に身近な存在である漢字音(要は漢字の音読みのこと)。これを手掛かりにすると漢字文化圏の諸言語を学ぶのが容易になるため、私やその周りでは諸言語の漢字音についてそれなりの理解を有している者が多いが、しょっちゅう「え?なんでこの字ってこの言語でこの読みになるの」を喰らう羽目になる。なんもわからん。


投稿日時: 2022-02-07 16:30:05 +0900

本文: アエネイス 数行だけを 暗記して 「ちょっとラテン語 やった」言う人

リンク: https://www.utayom.in/t/0991dff7

タグ: #語学 #ラテン語

説明など: 「アエネーイス」はラテン語の有名な叙事詩ラテン語文法をあんましっかり身に着けていないが「アエネーイス」の冒頭だけは丸暗記している hsjoihs の現状を自ら皮肉る投稿。


投稿日時: 2022-02-07 15:54:27 +0900

本文: とりあえず またテキトーに 書いてみた 短歌を友に 見せる月曜

リンク: https://www.utayom.in/t/8b6ba16d

説明など: この日は Discord のボイスチャットですごい勢いで人々が短歌を書いては互いに見せあっていた。


投稿日時: 2022-02-07 15:51:48 +0900

本文: 横たわり 動画見る我 眠る我 時は流れる なにもせずとも

リンク: https://www.utayom.in/t/c913bf5c

タグ: #そして生活は続く #人生 #生きる

説明など: 進捗が出ず、ひたすら動画を見たり寝たりしかできないときってありますよね。


投稿日時: 2021-10-03 06:56:33 +0900

本文: 書店にて 興味惹かれぬ 本を見て 想う出版文化の裾野

リンク: https://www.utayom.in/t/20f66955

説明など: 興味ある本は Amazon とか Twitter が薦めてくれるが、興味のない本というのは大きい書店に行って本棚を眺めないと見ることができない。そして、本棚が上から下まで私にとって興味のわかないトピックで埋まっているのを見て、「そうだよな、社会を成り立たせるには当然こういう分野の本も必要であるわけだ」と思い、「その言語で出される書籍の裾野の広さがあってこそ、その言語での高度な社会運営が可能になるのだ」という畏敬の念を再確認する。


投稿日時: 2021-10-03 06:50:39 +0900

本文: 人はなぜ 本を書かずに 消えていく 有為(うい)の奥山 なお越え難く

リンク: https://www.utayom.in/t/91612dc0

タグ: #人生 #そう思ったのです

説明など: これほどまでに情報化した社会であっても、この世が無常であることには変わりなく、有限な人の命を超えて情報を伝えるには明示的に本やらを書く手間が必要になり、そのコストを支払わないと何事もいとも簡単に失われる。


投稿日時: 2021-10-03 06:38:30 +0900

本文: しょせん世は 神の走らす計算機 ユニタリ掛けて 進む年月(としつき)

リンク: https://www.utayom.in/t/d2d89278

タグ: #物理学 #人生 #そして生活は続く #そう思ったのです #生きる

説明など: 数学科と物理学科のダブルメジャー(二重専攻)をやったことで、「まあ時の流れなんて結局は超巨大なユニタリ行列が掛かっていっているだけなんだよな」という人生観が得られた。


投稿日時: 2021-10-03 06:03:50 +0900

本文: 将来を見据え調べる同居人 機会追わずにただ過ごす我|はすじょい|うたよみん

リンク: https://www.utayom.in/t/7a76517a

説明など: 当時の私は、ルームメイトのパキスタン人が卒業を見据えて Optional Practical Training(学生をやったあとに発生する労働権)とかを調べて企業に連絡の電話とかしているのを横で聞いていた。


投稿日時: 2021-10-03 06:10:24 +0900

本文: 本棚と壁のあいだの九インチ 山と積まれる缶・紙・袋

リンク: https://www.utayom.in/t/ffab3444

説明など: いざ退去する日まで片付けを先延ばしにするタイプの人生を送ってきた。




よいねした歌

サ終するまでは https://www.utayom.in/u/90bc7a52/likes で確認できる。