コード書いたことのない数学科に再帰下降構文解析を仕込むというたのしい遊びをした

登場人物

hsjoihs (はすじょい) : 学部生時代は数学科と物理学科。再帰下降構文解析とか C コンパイラ自作を人に教えるのが好き。
Μίττον (みっとん) : 学部と修士が数学科。圏論とかをやっている。プログラムを書いたことがほとんどない。

概要

hsjoihs「Μίττον に再帰下降構文解析、仕込める気がしてきたな。やってみるか」

hsjoihs「私が文字列を一切書かず、Μίττον の iPad 画面共有だけを見て説明する縛りでやろうと思います」

Μίττον「如何なる問題を解くんですか?」

hsjoihs「とてもよい質問ですね。(5 + 3) * (3 - 2 + 1) みたいな式が文字列として与えられ、それに対する標準的解釈を筋よく計算したい、というモチベです」

結論

2 時間で説明が終わった

drive.google.com