Entries from 2021-12-01 to 1 month

代数学の基本定理の証明(のスケッチ)を Up Goer Five 単語リスト縛りで書いた

代数学の基本定理 (The fundamental theorem of algebra) という有名定理がある。1次以上の複素係数多項式は複素数上に解を少なくとも一つ持つというやつである。 真面目に証明するのはそんなに簡単ではないのだが、かなり上手く直観に訴えるゆるい証明のス…

電華打字機のエミュレータを作った

この記事は KMC Advent Calendar 2021 - Adventar の 25 日目の記事です。 好きな本の宣伝と文脈導入を同時に行う そういえば、この本はかなり好き。1880年代にはタイプライターというものがまだ新しく、多様な方式のものがあったが、1900年頃になるとだいぶ…

架空世界の表意文字用の手書き文字認識を実装したい (part 1)

この記事は創作+機械学習 Advent Calendar 2021の22日目です。 自己紹介パート (記事の技術的内容には本質的な関わりがないので、お時間のない方はこのパートは読み飛ばしていただいても構いません。) こんにちは、hsjoihs です。 創作の種類の一つに「架…