京大マイコンクラブ #hsjoihs-lifelog チャンネル

この記事は KMC Advent Calendar 2022 の 17 日目の記事です。16 日目の記事は itoooak さんの「PDFを書いてHelloWorldする」だそうですが、私がこの記事を執筆しているタイミングではまだ投稿されていません。

概要

それは 2021 年 11 月 9 日に唐突に始まった。京大マイコンクラブ(以下 KMC)の自分用チャンネルに、何気なく睡眠とかのログを取り始めたのである。

 

 

そのうち、それ以外の日常の出来事も全て記載していくようになった。

 

こういうのは一度始めると続いてしまうもので、そこから半年経っても、

 

一年経っても、私は自分の生活ログを取り続けた。

 

ちなみに、「こういうのは一度始めると続いてしまうもので」についてはもう一つ心当たりがあり、私はいま Duolingo の streak を 628 日繋いでいる。Duolingo の streak は一日サボっても切れない仕様で、私が自分でつけている集計によれば、「2021 年 2 月 19 日に Duolingo を始めてからの 667 日のうち、94.15% にあたる 628 日は Duolingo に触れている」というカウントになる。

docs.google.com

 

コツ

もちろん、なにかをしている最中に常にログを取っていけばいいのだが、必ずしもそういうわけにもいかない。よって、「後でログを取る自分」の手間を最小限にするには、以下のポイントを押さえるのが有用である。

  • 履歴を日単位でしか出してくれず、閲覧時刻を表示してくれないブラウザである Safari をなるべく使わない。使うにしても Twitter(投稿時刻・リツイート時刻が twilog に保存される)かニコニコ動画(視聴時刻が保存される)だけにする
  • なるべくあらゆる時間をインターネッツに注ぎ込み、「この時間ってなにしてたんだっけ?」という使途不明時間を減らす
  • 食事は必ず写真を撮ってDiscord や Slack のチャンネルに投稿
  • 眠くなったとき・起きたとき・外出したとき・外出から戻ったときにはその旨を特定 Discord サーバーの特定チャンネルで宣言する

これらのコツを駆使することで、2 日〜 3 日ほどログ取りをサボっても後からそれなりに自分史を追えるようになる。

 

今学期

さて、卒業が近く、しかも私は 3 種類の卒業要件を全て満たすようなスケジュールで動く必要があったため、

今学期はそれなりに忙しく、KMC にもそんなに顔を出せていなかったが、それでも hsjoihs-lifelog は執念で更新し続けた。

 

しかし…

おや、12 月 1 日で更新が止まってしまっている。

 

そう、12 月に入ってからというものの、タスクが積み上がり、忙しさが MAX に到達し(MAX と言いつつ、知り合いが「原神」中国語版の読解をするイベントとかには参加してたりしたけど)、ついに #hsjoihs-lifelog の更新が止まってしまったのだ。

 

 

ちょうどいま卒業に必要な重めの課題を提出し、あとは飛行機に乗って日本に帰るだけという解放感の中で記事を書いているが、なにはともあれ、とりあえず最大の忙しさは通り過ぎることができたので、今から 17 日分遡ってライフログ更新かねぇ………………(でもフライト寝過ごしたらシャレにならないので、この記事を投稿したら寝る)